公平な医療を実現するには、患者様と医療の従事者が共に主体性に根ざした協働の関係がなければならないと考えています。
患者様の基本的な権利を明確にし、これを尊重すると共に、患者様の効果的な治療を行うにあたり守って頂きたい義務についても定め(患者様の権利・義務憲章)として制定します。
患者様の権利
1.患者様には、医療を受けるにあたり生命・身体・人格が尊重されており、医師・医療者などと協力して病気を克服していく権利があります。
2.患者様は、良質な医療を平等に受ける権利があります。
3.患者様は、ご自分の病気についての正しい治療方法(検査)について、選択、拒否する権利があります。
4.患者様は、ご自身に必要な情報を求める事が出来る権利があります。
5.患者様は、ご自身の情報(プライバシー)は保護される権利があります。
患者様の義務
1.患者様は、医師をはじめとする医療提供者に、ご自分の健康についての情報を出来るだけ正確に知らせるとともに、良くわからない・理解出来ない(不安・悩み)内容は十分に納得出来るまで質問する義務があります。
2.患者様は、治療について納得し、合意した治療方針に沿い、ご自身に必要な治療・検査などに取り組む義務があります。
3.患者様は、的確な医療が受けられるよう、病院内での規則と院長をはじめ病院職員の指示を守る義務があります。
患者様の権利と義務は、より良い医療を行う上で大変重要です。そのためにも患者様にはこれらのことをご理解頂きますようお願い申し上げます。