山梨県/甲斐市/内科/竜王リハビリテーション病院

400-0114
山梨県甲斐市万才287
電話 055-276-1155

在宅サービス

音楽療法

軽度認知障害(MCI)スクリーニング

Loxindex

写真コーナー



マイナンバーカードが利用出来ます

マイナンバーカードが健康保険証として利用出来るようになりました。

当院では今までの健康保険証のほかに、事前登録をしたマイナンバーカードも健康保険証として利用できるようになりました

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省HP)

どんなメリットがあるの?

転職・結婚・引越ししても、新しい健康保険証の発行を待たずに、保険者での手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用できます。
また、マイナンバーカードを用いて、薬剤情報、特定健診等情報、医療費通知情報を閲覧することが出来るようになります。薬剤情報と特定健診等情報については、患者の同意を得た上で医療関係者に提供し、より良い医療を受けることが出来るようになります。

事前の手続きは?

利用にはまず、マイナポータルでの事前登録(初回登録)が必要です。
※手続きは、ICカードリーダライタを接続したパソコンかNFC対応のスマートフォンを使用する方法、セブン銀行のATMから申し込む方法があります。

マイナポイント第2弾では2022年9月末まで申請したマイナンバーカードで2023年2月末までに健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。(2022年6月頃開始予定)

受診時の利用方法は?

当院受付に設置してある読み取り機の指示に従い、登録済みのマイナンバーカードを置き、暗証番号か顔認証で本人確認をして情報を読み取ることで、保険資格の確認が完了します。
ご不明な点は受付職員にお尋ね下さい。

「マイナンバーカードの健康保険証利用について」(厚生労働省HP)
動画で利用方法を視聴出来ます。

今までの健康保険証は使えないの?

マイナンバーカードの健康保険証利用を開始した後も、今まで使用していた健康保険証も問題なく使用出来ます。全ての医療機関、薬局がマイナンバーカードの健康保険証利用に対応していないため、薬局で保険証が確認出来ないなどのトラブルを避けるためにも、受診の際には今までの健康保険証も一緒にお持ち頂く事をお勧めします。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ
(厚生労働省HP)
マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関の一覧を見ることが出来ます。

 

 



山梨県、甲斐市の内科、療養型病床、リハビリテーション、介護保険サービス
医療法人仁和会
 プライバシーポリシー | サイトマップ |  お問い合わせ

 

© 1999 ryuo-rehabilitation hospital All Rights Reserved.