山梨県/甲斐市/内科/竜王リハビリテーション病院

400-0114
山梨県甲斐市万才287
電話 055-276-1155

在宅サービス

音楽療法

軽度認知障害(MCI)スクリーニング

写真コーナー

訪問看護、よくある質問

 

Q.訪問看護を利用したいのですが、まずどうすればよいのでしょうか?

A.訪問看護は何らかの疾患があり、自宅で療養している方が対象となります。利用に際し、医師の訪問看護指示書が必要となりますので、まずかかりつけ医に訪問看護の利用についてご相談いただく事になります。
かかりつけの医療機関がない方や、利用方法についてご不明な点がある方は、しらゆり訪問看護ステーションへ、お電話にて直接ご相談下さい。
 


  

Q.介護保険での利用と医療保険での利用の違いは何ですか?

A.訪問看護サービスの内容には違いはありません。支払う金額と利用できる回数が違います。40歳以上の要介護認定を受けている方は、原則として介護保険での利用となります。ただし、その中で癌の末期の方、難病指定を受けている方は医療保険での利用となります。
介護保険の要介護認定を受けていない64歳以下の方は医療保険での利用となります。このように年齢や疾患、病状によって利用できる保険が変わってきます。
ご利用の前に、これらにつきまして担当者より分かりやすく説明させていただきます。


 

Q.急に病状が変化した時が心配なのですが、夜間も対応してくれますか?

A.しらゆり訪問看護ステーションは24時間対応しています。訪問看護イメージ5
日中のうちに状態把握や主治医への往診の依頼を行うなどの対応をとりつつ、急変時は休日や夜間も訪問による対応を行ないます。
不安なく過ごせるように対応していきますので、ご安心下さい。


 

Q.具合が悪くなり、病院で点滴に通うように言われましたが、自宅でも行ってもらえますか?

A.医師の指示があれば、自宅で点滴を行う事も可能です。


 

矢印ページの先頭へ

 



山梨県、甲斐市の内科、療養型病床、リハビリテーション、介護保険サービス
医療法人仁和会
 プライバシーポリシー | サイトマップ |  お問い合わせ

© 1999 ryuo-rehabilitation hospital All Rights Reserved.