山梨県/甲斐市/内科/竜王リハビリテーション病院

400-0114
山梨県甲斐市万才287
電話 055-276-1155

在宅サービス

音楽療法

軽度認知障害(MCI)スクリーニング

Loxindex

写真コーナー

訪問看護、よくある質問

 

 

Q.訪問看護を利用したいのですが、まずどうすればよいのでしょうか?

A.訪問看護は何らかの疾患があり、自宅で療養している方が対象となります。利用に際し、医師の訪問看護指示書が必要となりますので、まずかかりつけ医に訪問看護の利用についてご相談いただく事になります。
かかりつけの医療機関がない方や、利用方法についてご不明な点がある方は、しらゆり訪問看護ステーションへ、お電話にて直接ご相談下さい。
 


  

Q.介護保険での利用と医療保険での利用の違いは何ですか?

A.訪問看護サービスの内容には違いはありません。お支払い頂く金額と利用できる回数が違います。40歳以上の要介護認定を受けている方は、原則として介護保険での利用となります。ただし、その中で癌の末期の方、難病指定を受けている方は医療保険での利用となります。
介護保険の要介護認定を受けていない64歳以下の方は医療保険での利用となります。このように年齢や疾患、病状によって利用できる保険が変わってきます。
ご利用の前に、これらにつきまして担当者より分かりやすく説明させていただきます。


 

Q.急に病状が変化した時が心配なのですが、夜間も対応してくれますか?

A.しらゆり訪問看護ステーションは24時間対応しています。訪問看護イメージ5
日中のうちに状態把握や主治医への往診の依頼を行うなどの対応をとりつつ、急変時は休日や夜間も訪問による対応を行ないます。
不安なく過ごせるように対応させていただきますので、ご安心下さい。


 

Q.病院で点滴に通うように言われましたが、自宅でも行ってもらえますか?

A.医師の指示があれば、自宅で点滴を行う事も可能です。


 

Q.施設に入所しているのですが、訪問看護を利用出来ますか?

A.入所している施設により異なります。また、医療保険、介護保険での利用によっても異なります(表参照)。ご不明な点は、担当ケアマネジャー、もしくは当事業所までお問い合わせください。

 

施設種別
介護保険
医療保険
注釈
特別養護老人ホーム
×

(注1)

(注1)末期の悪性腫瘍と診断された方に限る。

(注2 )主治医から特別訪問看護指示書の交付があった場合。

(注3)「厚生労働大臣が定める疾病等」に該当し、主治医から疾患名が明記されている訪問看護指示書の交付があった場合。

(注4)短期入所生活介護(ショートステイ)事業所が「在宅中重度者受入加算」を算定することで、居宅で利用していた訪問看護ステーションに限って利用出来る場合があります。様々な要件を満たす必要がありますので、詳しくは担当ケアマネジャー、利用する短期入所生活介護事業所にお問い合わせください。

介護老人保健施設
×
×
介護付有料老人ホーム
(特定施設入所者介護)
×

(注2)
(注3)
ケアハウス
サービス付き高齢者住宅
ショートステイ
×
(注4)
×

 

矢印ページの先頭へ

 



山梨県、甲斐市の内科、療養型病床、リハビリテーション、介護保険サービス
医療法人仁和会
 プライバシーポリシー | サイトマップ |  お問い合わせ

© 1999 ryuo-rehabilitation hospital All Rights Reserved.